キッチンリフォーム
バスリフォーム
トイレリフォーム

リ・プラスとはお客様のくらし創りにリフォームやリノベーションなどをプラスすることを目指すブランドです。

お客様の住環境を見直し、単なる商品を提供するのではなく、リノベーションやリフォーム・インテリア等も含めて総合的にプロデュースすることで、ライフスタイルに新たな価値を創造する商品・サービスをご提供します。

私たちは工務店とデザイン事務所の良いところを合わせ持つ新しいタイプの建築集団です。確かな施工技術に裏打ちされた上質の空間創りを目指します。

設計・管理と施工との分離
株式会社樽石(リ・プラス)では住宅などの設計(プランの提案)及び 工事管理(プラン通りに工事が進められているかどうかのチェック)を行っています。 施工は提携先の工事会社および担当事業所が担当します。 企画・管理と施工を分けているのには理由があります。 工事と企画の両方を同じところが行うと、どうしても工事のしやすさを 第一に考えた安易なプランになってしまうという弊害があるからです。 そこで両者を分離し、チェックが厳しく行われるようにしています。
専門スタッフによるプラン作成
多くの工務店では、担当の営業マンが窓口になって施主とのやり取りを 一手に引受け、プランニング作業に専門家が関与することはまれであり、 また建築工事施工は下請け業者に丸投げしているところも少なくありません。
建築士を始め、 インテリアプランナーなど専門スタッフが 直接面談をしてヒアリングを行い、プランを作成します。
工事会社との提携
多くの設計事務所では、プランがある程度決定した段階で 工事会社にプランを渡し見積もりを依頼します。 工事会社はプランだけで内容をチェックし見積もりを出さなければなりません。 そのため見えない部分にリスクを負うことになり、 これが見積もり価格にも反映されていきます。
リ・プラスは、施主との打ち合わせにはなるべく早い段階から 工事会社の担当者に同席してもらい、 現地調査についても早目に行うようにしていますので、 技術面・予算面で非現実的なプランが一人歩きする心配がありませんので、 工事代金の抑制にも結びつきます。

リフォームの流れ

ご相談およびヒアリング
現在住まわれていてご不満な点や好きなデザイン、資金計画などについてのご要望をお伺いします。お客さまのご要望や夢を、気軽にお聞かせください。
プランご提案および予算計画
プランに関するご要望をお聞きして、専門スタッフがリフォームプランをご提案します。お客さまには、基本プランや資金計画を、この段階で具体的に確認していただきます。この時点で提携工事店にも確認をさせます。
設備・仕様のプレゼンテーション
ご提案したプランに沿って、仕様をわかりやすくお見せいたします。設備仕様書がご希望のイメージ通りであるか、ここで確認していただけます。
図面・見積もりのご提出
具体的な設計図面とお見積もりをご提示いたします。お客さまには、プラン、見積もり、仕様、設備、お支払い方法など細部にわたってご確認していただきます。
ご契約
工事請負契約書をご提示。ここで、契約書に署名・捺印をしていただきます。